ストレスがピークになると何かを買ってしまいます(;ω;)
今回は自分の予想通りSONYのWALKMANになりました。
Fiio X7が帰ってきたのですが(といっても修理できなかったので新品交換になりました)、昔の感動がなくなっていました・・・。
※誤解無いように言いますが、X7+AM5の音はとてもいいです。
そして、困ったことにX7の動作が安定しないこと・・・突然再生が止まることがあり、どうしても「イラッ」っとしてしまいます。
残念なことに、戻ってきた日に2回立て続けに、止まる問題が発生てしまいました。
そして・・・X7が返ってきた翌日にビックカメラのレジに並んでいたのです(^-^;
X7はファームアップ&androidのバージョンアップに期待して、しばらくお休みしてもらうことになりました。
SONY NW-WM1A (ビックカメラ 129,470円(-3,000円クーポン)+ポイント13%)
外箱、内箱は紙製です。高級感という意味ではそれなりですね。
蓋を開けると、WM1Aが鎮座しています。
わくわくしますね。
とりあえず、ZX2と大きさの比較です。
縦はWM1Aの方が短くなってます。横幅はトントンです。
厚さを比較すると、圧倒的にWM1Aが分厚いです。
微妙に、イヤホンジャックがZX2と逆になってます。
最初、なかなか慣れませんでした(゚ー゚;
今回は、液晶フィルムとケースも購入しています。
液晶フィルムは気泡もなく、うまく貼れました!
ちなみに、ケースは縦方向に開きます!ZX2は横開きだったので、使い勝手が少し変わります。個人的にはZX2タイプの方が操作しやすかったので、少し残念(;д;)
【音質など】
ここがポイントですね。まだ、4.4ミリのバランスケーブルが手に入らないので、アンバランスだけになります。
新しいS-Master HXが良いです。ZX2に比べて、低音がすっきりし、高音が綺麗に伸びる感じです。うーん、これは筐体とコンデンサの違いかなぁ・・・。でも、良いものは良い!
今回のWM1Aから搭載された、DCフェーズリニアライザーもとても良いです(゚▽゚*)
低音の響きが豊かになる、広がる、沈む、という印象。タイプは6種類用意されています。音楽の再生中でも設定を変えると、リアルタイムで反映されるので、自分の気に入った効果を的確に選択することができます!
もう一つの音質効果の機能「DSEE HX」は普段OFFにしてます。
DSEE HXを使うと、ちょっと音がコッテリしすぎる感じなので、好みから外れてしまうからです。
音質としては、非常に満足度が高いです。
ZX2から確実に進化していると思いました。※感じかたと、コストに見合うかは人それぞれですけれど(^-^;
ZX2から、動画再生機能などいくつか機能がなくなりましたが、音質に振り切った思い切った製品だと思います。
バランスケーブルが手に入らないので、まだ本当のすごさを体験できていないのですが、まだまだ楽しみがあるということで、納得しときましょう。
【不満なところ】
とにかく、重いです。厚いです。胸ポケットには収まりません。
冬専用DAPになりそうな予感がします。
ということで、WM1AはいいDAPでした。
しばらく、楽しく音楽が聞けそうです。
現在は、WM1A+ES60がお気に入りです。
4.4ミリバランスケーブルがほとんどない(あってもちょっと高い)ので、早めに純正ケーブルの再販をお願いします(;д;)