« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年7月

2017年7月 9日 (日)

2017ポタ研行ってきました ~ Fiio X5 3rd買ってしまった編 ~

7月8日は中野のポタ研に行ってきました。
ポタ研はHPFesよりも規模が小さいこともあり、物販も小さめです。

さて、今回は特に狙いのモノもなかったので、現地の価格表をみて何か買おうかぁという気分で訪問してきました。

当日は8時半ごろに到着、さっそく物販の整理券をもらいました。
30番台でしたので、それ以前の番号の人が何時ごろに来たかは毎度謎ですね。
秋のHPfesで物販狙いの人は、7時ごろに来ないとだめかもしれませんね。

とりあえず物販リストをもらい、リストを確認。
ヘッドホンはとりあえず、T1 2ndとM70xがあるので、今回は見送りかなぁ・・・(゚ー゚;
WM1A用の4.4mmケーブルも、MMCX用とFit用を購入しているので特に急いで買う必要もないか・・・(^-^;
イヤホンも前回のHPfesでFitEarのAirを作っているので、今回はやめとこう・・・(^-^;

となると、夏用のDAPかポタアンか?という感じになりました。
そこでリストから候補を見てみると、予算的に良さそうなのは、FiioのX5 3rdとMojoが上がってきました。両方とも同じ値段でしたしね。
Mojoもだいぶ値段が安くなってきました。税込で4万弱。さすがセール価格です。
検討の結果、Mojoを絡めた普段使いが思いつかなかったので、今回はX5 3rdにしてみました。
※X7のメーカーB級品が+2万ぐらいで売っていたので、ちょっとショックでしたが。。

X53rd1
Fiio X5 3rd(Black) (フジヤエービック ポタ研特価 39,800円+Grooverアルバムダウロード券)
※オヤイデさんのブースでも特価で売ってましたよ。ポタ研特価よりは少し高く、アルバムダウロード券がない分、お得感はセールの方がありました。

外箱は紙製です。特に問題ないですね。
X53rd6

クリアケースに入った外観です。ほぼ、液晶パネルですね。

X53rd4

同梱品は
USBケーブル、同軸変換ケーブル、SDカードスロットを開けるピン、取説、レザーケース、クリアケースとなります。
X53rd2

ケースが2つ付いているのはとてもうれしいです。
いつもレーザーケースを+数千円で買っていたので、最初からついているとなるとちょっと出費が抑えられた感じです。

本体は、カーボンの裏地とかはなくいたってシンプルです。
他の方も書かれていますが、ボリュームが物理的なホイール式になっているので、どことなくAKチックです。

物理ボタンは、停止再生、早送り、巻き戻し、電源の4つととてもシンプルです。
選曲などはタッチパネルになっているので、物理ボタンは廃止です。

SDはトレイに乗せて、挿入する形です。下の工具で取り出します。

X53rd3

レザーケースに入れるとこんな感じです。
X53rd5

大きさですが、厚みはX7から2割減、幅は同じ、長さはX7のアンプ部分を外した長さと同じぐらいでした。
かなりコンパクトです。
X5 2ndと比べるとほぼ同じ大きさでした。
この筐体によくDAC2つとバランス回路を入れましたね。
頑張っていると思いますよ。

【今回購入した要因】
・夏用に新しいDAPが欲しくなった。
X7だとワイシャツのポケットに入れるにはちょっと厚みと長さがネックだったのです。また、X7+AM5の音に慣れてしまうと、X5 2ndではちょっと物足りなくなってしまっていました。※嫌いではないのですが、ちょと物足りないのですね・・・。
・AK4490系の音が聴いてみたかった。
・5万円以下のサブ機が欲しかった。
・Fiioなら大きな外れもないだろう。

【操作感】
X7で慣れていたので、特に問題は無かったです。
X7でだいぶバグがあったのですが、Android5になった時に解消されていたので大きな不具合はなさそうです。
相変わらず、SDの読み込みは早いですね。ここは好感が持てます。

【音質】
FitEar MH335DW(バランス、アンバランス)で聞いてみましたが、少し低音が主張する感じですね。悪くはないですが、ちょっと響きすぎかも・・・
ES60(バランス)で聞くと低音は多めですが、それよりも中音域が張り出してくる印象なので、あまり気にならなくなります。こちらの方があってそう。
X7+AM3,AM5に比べるとやはり、広がりがすこしこじんまりとした印象ですが、外で聞くためと割り切れば価格以上の性能だと思いました。
音は繊細な感じではなく、元気の良い感じです。
繊細さならESS、AKは元気の良さというところなんでしょうかね。当然アンプや回路の作り方でだいぶ変わってくるのはわかりますが、DACの素姓も大事ですからね。

X5 2ndの時もそうですが、X5系は低中音域が良いですね。良い悪いはともかくボーカルが聴きやすいと思います。こじんまりがボーカルの近さとなって良い塩梅になっているのでしょう。
年齢的なものでしょうが、ノイズは特に気になりませんでした。

【総評】
買って良かったです。
5万だと高いかなぁと思いますが、ここまで価格が落ち着くと十分コスパが良いと思います。音も十分な水準でしたし。
まだ買ったばかりですので、十分エージングするとどんな音になるになっていくか楽しみです。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »